人気の宅配ボックスランキングTOP5!口コミで評判の高い宅配ボックスを厳選・比較しました。

業者さんが見やすい文章を意識しよう!宅配ボックスの注意書きの書き方

公開日:2021/04/01


宅配ボックスは、利便性の高さから近年設置する人が増えています。宅配ボックスを使用する際には、注意書きを貼っておくと宅配業者さんと意思疎通ができて、よりスムーズに荷物を届けてもらえます。この記事では、宅配ボックスの注意書きの書き方や工夫についてポイントをおさえながら説明しましょう。興味のある人は参考にしてください。

宅配ボックス使用の流れ

宅配ボックスは、不在時でも非対面で宅配物を受け取れるので便利だと評判です。宅配ボックスはどのように使用するのか、その流れを説明しましょう。

宅配ボックスを設置

宅配ボックスは玄関先に設置します。宅配ボックスには置き型や埋め込み型など複数種類がありますが、玄関先に設置することで宅配業者が認識しやすいためスムーズに使用できるでしょう。

宅配ボックスの中に宅配物をいれてもらう

宅配業者の人が宅配ボックスを開け、中に宅配物を入れてくれます。荷物の大きさがオーバーしていたりすでにボックス内に荷物が入っていたりする時、生ものや書留など物によっては宅配物を入れてもらうことができない場合もあるので注意しましょう。

押印・施錠してもらう

宅配ボックスに宅配物を入れてもらったら、盗難防止のために施錠してもらいます。施錠は南京錠やダイヤル式など、宅配ボックスのメーカーや種類によって異なるので、それぞれの方法に対応してもらうことになるでしょう。押印が必要な場合は、宅配ボックス内に設置しておく印鑑を使い押印してもらったり、自動押印機能のある宅配ボックスを導入しているのであれば操作ボタンを押して押印してもらったりします。

施錠を解除して宅配物を受け取る

宅配ボックスの施錠を解除して宅配物を取り出します。これで一連の流れは完了です。都合のよい時に荷物を受け取れるので便利なアイテムとなるでしょう。

業者さんが見やすい注意書きの書き方のポイント

宅配ボックスを導入している場合、宅配業者へ向けて注意書きを書いて掲示しておくと流れがスムーズに進みます。宅配業者の人が見やすい注意書きとはどのようなものか、ポイントを説明しましょう。

見やすい大きさで、目に留まりやすいところに掲示する

注意書きを掲示しても、宅配業者に気づいてもらえなければ意味がありません。見やすい大きさで作成し、気づきやすい位置に注意書きを掲示しておくとよいでしょう。インターホン周辺に貼ったり、宅配ボックスの蓋に大きめに貼ったりするとわかりやすいです。宅配業者の人がインターホンを押す前に注意書きに気づけるように工夫しましょう。

宅配ボックスを使って欲しいと伝える

「宅配ボックスを使用してください」と、意思を簡潔に書くことが大切です。宅配ボックスの種類によっては、家の景観を損ねないようにスタイリッシュなものや目立ちにくいものもあるので、宅配業者が気づきにくい場合もあります。宅配ボックスの存在を知らせ、そこへ宅配物を入れて欲しい旨を伝えましょう。

宅配ボックスの操作の方法を書いておく

宅配ボックスのメーカーや種類によって操作の方法が違うので、説明されないと宅配業者は迷ってしまうかもしれません。とくに施錠の方法や押印については、簡潔にわかりやすく説明を書いておくと、宅配業者もスムーズに届けられるでしょう。

注意書きを工夫して双方とも気持ちよく使用しよう!

宅配ボックスを設置して使用する際、注意書きを少し工夫することで宅配業者も受け取る側も気持ちよく使うことができます。

防犯に配慮した書き方をする

「印鑑が宅配ボックスの中にある」ということ、「伝票をボックス内にいれておいてほしい」という旨の注意書きを、大きな字で貼っておくことは防犯上おすすめできません。操作の方法や個人情報を扱うことに関する点については、宅配ボックスのドアの内側に貼っておくなどの工夫をするとよいでしょう。

気遣いの一言を添える

「配達ご苦労様です」「いつもありがとうございます」など、宅配物を届けてくれた業者への労いや感謝の言葉を一言添えると、日々物流を担っている業者も気持ちよく配達できるでしょう。自分がいわれて嬉しい言葉は、対面で荷物を受け取れないからこそ積極的に伝えることで、お互いが気持ちよく宅配ボックスを使えるのです。

 

宅配ボックスの注意書きの書き方、工夫するとよいポイントについて説明してきました。宅配ボックスは不在の時、対面で対応できない時でも宅配物を受け取ることができるので、利便性の高さから導入する人が増えています。

近年ではその需要を受けて、さまざまなメーカーや種類の宅配ボックスが販売されているようです。わかりやすく注意書きしておくことで、宅配業者も宅配ボックスをスムーズに操作できます。また、防犯に配慮して書き方を工夫したり、一言感謝の言葉を付け加えたりすることで、互いに気持ちよく宅配ボックスを使用できるでしょう。宅配ボックスの設置を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめの宅配ボックスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配KEEPER
(エスディエス株式会社)
ナスタボックス
(株式会社ナスタ)
COMBO
(パナソニック株式会社)
宅配ボックス
(株式会社 LIXIL)
宅ロウ
(コーワソニア株式会社)
特徴宅配ボックスの大きさは業界最大クラスの大容量カメラ付きドアホンで万全のセキュリティ対策受取だけでなく、不在時でも発送可能スマートフォンと連携することで受け取りがスマートにシックなデザインと豊富なカラーでどんな家にも似合う
詳細

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧