人気の宅配ボックスランキングTOP5!口コミで評判の高い宅配ボックスを厳選・比較しました。

再配達の必要なし!アパートに宅配ボックスを設置するメリット

公開日:2021/05/01


たまたま家を空けている間に配達業者が来て、不在票が入っていたという経験はありませんか?また届けてもらうことから業者に再配達を依頼しにくい、すぐに荷物を受け取ることができないため面倒くさいと感じる人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、アパートに宅配ボックスを設置するメリットについて紹介するため、参考にしてください。

アパートに宅配ボックスを設置するメリット

アパートで宅配ボックスを利用することで利便性が向上するとともに、防犯性が高まります。とくに新型ウイルス感染症の影響で、直接人と接触したくない場合もあるでしょう。女性の場合は、ストーカー対策にもなり得るとされているのです。配達業者を装って不法侵入を狙う事件もあるようです。

また宅配ボックスは機構や設置方法から複数の種類がありますが、荷物の受け取り時に本人がいなくても問題ない仕組みになっています。たまたまコンビニに行っていたり少し出かけたりしている間に配達業者が来ており、すれ違ってしまい再配達依頼をした経験があるでしょう。再配達依頼をするのが手間で面倒だと思う人もいるのではないでしょうか。業者側からしても再配達は手間なうえ、移動による燃料の消費や排出される二酸化炭素が問題になっています。

宅配ボックスを設置することで、これらの問題を解決できると期待されているのです。しかし、宅配ボックスが備え付けの物件は家賃が高くなりやすい傾向にあります。宅配ボックス自体が高いわけではありませんが、宅配ボックスを設置している物件はオートロックだったり管理人が常在していたりと、設備が整っていること場合が多いためです。もともとは設置していない物件でも、管理人や管理会社に許可をもらえば設置できるようになるので、別途購入も視野に入れておくとよいでしょう。

宅配ボックスの種類

宅配ボックスの種類は、使われている機構や設置する場所や方法によって分けられます。機構については、電気式か電気式ではないかで分類されるようです。アパートに個人で設置する場合は、電気式でない方が価格や手軽さにおいて優れているでしょう。マンションなどの集合住宅では、ロッカー型の電気式の宅配ボックスがあらかじめ置かれていることがあります。

またポストと宅配ボックスが一体となっているものもありますが、賃貸物件に設置するときはスペースも限られているのでポスト機能は必要ないでしょう。宅配ボックスの種類は据え置き型、壁付け・壁かけ型、埋め込み型、簡易固定型、ソフトボックス型などがあります。アパートで利用するには基本的に壁付け・壁かけ型かソフトボックス型がよいでしょう。

ほかのタイプでは、地面に固定するために穴をあける必要があり、設置面積が大きいためです。しかし、これらのタイプは手軽な反面、防犯面で優れているとはいえません。そのため、利用する際にはドアノブや柱に、ワイヤーや南京錠などを使って固定しておくようにしましょう。ちなみに置き配用のバッグ型宅配ボックスも販売されているので、使用しない時は屋内に収納するとよさそうです。また近年ではアプリと連動していて、荷物が配達されると通知が届くシステムもあるので、宅配ボックスの利用がますます便利になっています。

アパートに設置する宅配ボックス選びの4つのポイント

アパートに宅配ボックスを設置する際には、これから紹介する4つのポイントに気を付けましょう。

通行人の妨げにならないようなサイズを選ぶ

宅配ボックスをアパートに設置するときは、不要なトラブルを避けるためにも管理人や管理会社にあらかじめ連絡をしておくとよいでしょう。アパートでは、玄関から出た外の所有権は管理会社のものだからです。また通り道に宅配ボックスを設置することで、同じ階の住民が通りにくくなりクレームにつながることも考えられるので、それらを考慮したうえでサイズを選ぶようにしてください。

色目や設置場所など目立たせるのかなじませるのか

マンションなどで設置されている宅配ボックスとは異なり、個人で置いた宅配ボックスは業者から見つけられないことがあります。慣れないていない配達業者なら、宅配ボックスがあるのに気づかずにそのまま荷物を持って帰ってしまうかもしれません。そのため、壁の色に対して明るいボックスの色を選んだり、インターホンや扉に宅配ボックスを置いている旨を記載しておくとよいでしょう。

前から入れて前から取り出せるものを選ぶ

賃貸物件の通路に置く場合、スペースが限られてしまいますよね。宅配ボックスによっては前から荷物を入れて、後ろから取り出すものがあります。しかし、狭い通路ではなかなか後ろから出すことは難しいでしょう。そのため、基本的には前から荷物を入れて前から荷物を取り出す宅配ボックスを選ぶようにしてください。その際に右側に開くのか左側に開くのかなども要チェックですよ。

宅配ボックスで利用できる荷物の種類

宅配ボックスは、不在時に代わりに荷物を受け取ってくれる便利な宅配アイテムです。しかし、受け取ることのできない荷物があることはご存じでしょうか?宅配ボックスは、冷凍・冷蔵が必要な商品や生き物などは受け取ることができません。そのため、設置時にはこれらは利用できないことを理解しておきましょう。

 

今回は宅配ボックスをアパートに設置するメリットについて紹介しました。ネットで買い物をする際は活用してみましょう。

おすすめの宅配ボックスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名宅配KEEPER
(エスディエス株式会社)
ナスタボックス
(株式会社ナスタ)
COMBO
(パナソニック株式会社)
宅配ボックス
(株式会社 LIXIL)
宅ロウ
(コーワソニア株式会社)
特徴宅配ボックスの大きさは業界最大クラスの大容量カメラ付きドアホンで万全のセキュリティ対策受取だけでなく、不在時でも発送可能スマートフォンと連携することで受け取りがスマートにシックなデザインと豊富なカラーでどんな家にも似合う
詳細

おすすめ関連記事

サイト内検索